我三流

いろいろ自分なりにやってみたことを書いています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーム上のチェックボックスのみ削除する

配列でチェックボックスに格納し 削除する。っていうか、そうしたいんだが これでは1つずつしか削除できんです。 なんで?イミディエイトでは列挙できているんだけど... まとめて削除する方法がわからん! Sub DelCtrl() Dim MyForm As Form Dim MyContr…

マスタテーブルのレコードが増えたらカラム追加

マスタテーブル T_REHA_MENU のレコードが追加されたら データテーブル T_REHA_REC のカラムの最後尾にカラムを追加します。えっ!カラムの数しか比較してないじゃないかって? そのとおりです。フィールド名の比較は(面倒になって)組み込んでません(汗; Su…

OpenOffice.org Writerは、”タダ”でも”つかえる”ソフトです。

仕事でマニュアル作成という必要に迫られてOpenOffice.org Writer使ってみました。オープンソースは、いろいろ使っているけれど、このOOo Writerは 本格的に使えます!M$ Wordなんかより使えます!今回、なんでOOo Writerを使ったかというと 作ったドキュメ…

のぞき?ですか。。。

ふとベランダに黒い影がと思ったら... 黒猫?が。うちのベランダ、冬の落雪氷対策で ポリカーボネート波板で自作した「雪囲い」を付けてあるので そこにのっかってたみたい。 記念に携帯でパシャリと撮影しましたが、人慣れしているのか、 全然逃げる気配…

テーブルAの変化によってテーブルBを作成する

今日は、半日 「テーブルAのレコード数分のデータを テーブルBのフィールド名として使ってテーブルを作成する」という まどろっこしいが、必要に迫られたコードを組んで終わってしまった...項目のチェックを行うフォームがあるんですが その項目が時期に…

なつかしい...

とある、知り合いからの依頼。 それは、Pentium3という化石スペックのPCへ Windows2000Proをインストールしてほしいというもの。まだWindows2000のインストールメディア持ってる人が いたんだなぁと関心したのと同時にたしか、起動フロッピーを作ってから そ…