我三流

いろいろ自分なりにやってみたことを書いています

フリー SVNホスティングサービスを試してみました

自宅イントラ内のFreeBSDサーバーに
Subversionをインストールして
VisualStudio 2010 Pro C#で作成中のプログラムコードを
管理し始めました。

これまでは、それまでの成果をプロジェクトフォルダごと
前述のFreeBSDサーバーにFTPで転送して、保存の繰り返しという
できるプログラマさんなんかからすると、とても非効率的な
手段を繰り返していたわけですが、さすがに何かこう、もう少し
管理できないものかなぁ〜と、某巨大掲示板あたりを物色していると
バージョン管理システムについて語るスレ」なるタイトルのスレッドを発見。
そこで、Subversionがスタンダードらしいという勝手な解釈で
毎度のことですが、紹介サイトを参考にしながら、やっとのことで導入しました。

導入した実感としては、commitで変更点が保存できて
WebDAVでブラウザからリビジョンを確認できたりもして
飛躍的に便利になりました。

しかしです...まだ、何かあるのか?

そうです。まだ、不安材料があります。

このままだと、万が一、何らかの原因によりこのSVNサーバーが飛んだ場合
今までの成果を失ってしまうことにもなりかねない。
(オイ、そんなたいそうなコードなのか?)

そこで、Web上にアップロードしておけば安心。

と、いうことで早速
「フリー SVN リポジトリ」で検索してみると

XP-Dev.com Enterprise Subversion, Git & Mercurial Hosting for PeanutsというフリーのSVNホスティングサーバーを発見!

うちの通信環境が未だW05Kなため、18MBほどアップロードするのに少々時間がかかったものの
無事、XP-Dev.comにインポート成功!
WebDAVを使うにはPro Small(約3,840円/年)以上のプランに加入する必要がありますが
そんな大切なデータでもないのでFreeプランで様子を見る事にします。

本格運用は、来春のフレッツ光開通までお預けです。